2016年6月22日水曜日

28年度海岸功労者表彰を受けました

6月22日 東京港区虎の門 日本消防会館で開催された (一社)全国海岸協会の平成28年度第47回定時総会において海岸功労者表彰を受けました。本年度は都道府県、国交省各地方整備局の推薦を受けた北は茨城県から南は鹿児島県鹿屋市までの2個人・7団体の計9件の受賞でした。

当会は東北地方整備局仙台河川国道事務所海岸課からの推薦で、その推薦文には、「名取海岸を中心に海浜植生の保護育成や海岸環境保全を目的に平成13年8月に設立、活動を行ってきたが、東日本大震災で壊滅的被害を受けた。被災後は残存したハマボウフウの保護・育成を再開するとともに散在したゴミ等の海岸清掃を通し、海岸環境の保全・回復に貢献している。また、各種団体との交流、産学官との連携による海岸環境保全啓発事業を行っており、それらの活動は同震災で疲弊した地域を元気にし、心の復興と海岸環境の保全の向上に尽力した。(一部抜粋)」とありました。


表彰状と副賞授与の後、受賞者による活動状況報告がありました。

身に余る推薦内容に恐縮しつつ、会員にとっては望外の喜びであり、今後の活動に大きな励みになったこと、震災を経てここまで来れたのは多くの連携団体、行政・学校関連、市民の皆さんの支援のおかげであったことを心からの感謝とともに伝えました。

私たちの力はまだまだ弱く、海岸のお花畑のゴールは、はるか彼方。地味な活動の積み重ねですが、閖上の復興と 海岸の再生に、これからも精一杯 取り組んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿